2017-10

スポンサーサイト


仙台レポート

通常使うくだらない日記とかのカテゴリは全部「(笑)」にしちゃってるんだけど、これ、笑い事じゃねーよ!!

え~、先日の日記でも書いた通り、仙台に行ってきました。
地震の影響で新幹線では行かれないので4/1の夜高速バスに乗って2日の早朝到着して3日の夜にまたバス乗って4日の朝戻ってくるというものでした。
末期の癌の伯母のお見舞いで、泊まるとこはあとで決めればいっかーって感じでした(地震のせいでネットで探しても予約が取れなかったのよ)

まず早朝仙台に到着して駅前でこんなの発見
PICT1051.jpg
早速地震の爪痕に遭遇ですね。

あとで知るんですが、町中歩くとそこかしこに規制線張られてたりしてましたね・・・
病院のトイレの奥の壁もビシィィィッとヒビが入ってたりしてました。

伯母についてはまぁ内輪の話なのでここでは書かないです

で、泊まるとこどうすんだーって話になって、叔父が連絡とってくれて、親戚?の家に一晩お世話になることになったので、たぶんこういう流れにならなかったら津波がどんなに恐ろしいものか知ることはなかったんじゃないかなー・・と思います。

えっと、宿を貸して下さった方をSさんと呼びますね。日記書きづらいんで

病院まで迎えに来てくれて、車で家まで向かう途中もいろんなもの見ました。
広い空き地にプレハブ小屋?いっぱい建ててあって、ここが仮設住宅になるんだよーって教えてもらったり、
高架線の上では新幹線が立ち往生したままだったり、Sさんのお知り合いなどの被害状況もたくさん聞きました。
地震当時、仕事に行っていたSさんの息子さんも買ってまだ9か月しか乗ってない車が津波で流されたそうです。
地方は車が大事な足ですからね・・・

で、午後もまだ時間があったので、息子さんが津波の跡案内してくれるということで、車でいろんなもの見せてもらいながら、地元の人しか知り得ないことをたくさん話して下さいました。
津波の跡なんて写真撮るの被災者にの方に忍びないな~・・・と思いつつちょこちょこ撮らせていただきました

PICT1064.jpg
工場もこんな廃墟のようになってしまう・・・

PICT1069.jpg
仙台空港前です 街灯とか根元からぼっきり折れるんですか信じられない
滑走路とかは入れなかったです。中国とかアメリカとかの人たちが出入りしているとか?

あとは街灯も同じ方向に倒れているわけではなくて、津波で倒されたもの、引き波で倒されたものとがあって、津波は引いていくときもものすごいパワーが働いているのだなぁと・・・

PICT1074.jpg
車も・・・いったい何があるとこんな風になれるのでしょうか・・・
車の中にもう誰も乗っていないことを確認したシールが窓に貼られています。

PICT1076.jpg
閖上地区と言ってたかなここは・・・とても被害が甚大な場所の一つで部外者はこれ以上先に進めなかったです(・・・ってこれ反対方向の写真だよ)

もっといっぱい写真は撮りましたけど、あまり晒しすぎるのもどうだろうとか思っちゃうので之くらいにしときます・・・

写真なんかじゃ伝わらないんですよね・・・あの空気感・・・
まるで戦場のようでした・・・
道路の両脇はまだまだ手つかずの瓦礫の山ですし、車で走るだけですごい砂埃立つし、世界が茶色く霞んでて交通整理も迷彩服の自衛隊・・・
まるで戦場じゃないですか・・・

息子さんによると車の形が綺麗に残ってたりすると、回収は後回しにされてまだその中に遺体が入ったままのとかいっぱいあるとか言ってました
(それを聞いて写真を撮ることにものすごく躊躇する)

食品関連の倉庫が並ぶ場所では、あの地震の後、次の日ですか・・・倉庫は襲われて食料品強奪されたり、その次の日は車上荒らし?が横行したそうです。

まるで戦場じゃないですか・・・
生きるのに必死になるって・・・

もし自分がこのような状況に置かれたとしたらと考えるとホントに恐い・・・

被災者の人は外の人(報道とか記者の人ですかね)に「頑張って下さい」って言われるとこれ以上何を頑張れっていうんだってやっぱり腹が立つそうです。まぁそうですよね・・・
逆に避難民の人も長い避難生活でだんだん我が侭になって、こっちはもっと自分で動いてみろよ!って言いたくなるそうです。
車一台の被害で済んだSさんたちにはまた違う目でこの状況が見えるのでしょうね
やっぱり命があるだけでよかったって言ってました。

そんな感じで津波レポート。
仙台滞在中はたいした揺れはなかったでした。

次の日Sさん宅を後にして、また病院に行き、しばらく仙台駅周辺の商店街とかをグルグルしてたりしてました。
まだ若干の不自由さはあるものの、すごく賑わってて、雰囲気は吉祥寺の商店街でした!!
地震以来世界が止まったようになってたものも4月になったら会社が再開し始めたところも多いようです。

そいえば私が行ったときは、マックとかのファストフード店はどこも閉まってて、吉牛は閉まってたけど他の牛丼屋は開いてるところもあったな。
コンビニは被害が大きい場所以外は時間限定で再開してて、東京に帰る前の時間つぶしにいろいろ歩いてたりしたら、セブンイレブンは夜も営業していた!!

少しずつ元に戻ろうと動き始めている。自分たちは遠くから思いを馳せることしかできないけれど、宮城、岩手、福島、茨城、被災された人たちが早く安心してくらせるように祈りたいですね。


以上です!!!

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ruralhome.blog59.fc2.com/tb.php/208-f90bc740
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

毎度こんなギリギリに宣伝じゃ遅いよね^p^ «  | BLOG TOP |  » 「東日本大震災チャリティー展」参加します

プロフィール

Author:くおんれいの 謎の住人です バナー

Author:くおんれいの
メルヘンコピック
イラストレーターです。
アナログ画材をメインにいろいろ描いています。

イラストサイト Rural Home
バナー

最新記事

最新コメント

twitter

カテゴリ

(笑) (246)
~Pieces~ (2)
創作 (2)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:

