2013-01



明けましておめでとうございます!!

2013年賀新春の舞原画

新年明けてからだいぶ経ってますが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
とうとう去年は1度も更新・・・できてないよね・・・orz

サイトはどうにかしないと更新しづらいなぁとは前々から思っていたので、時間ができたらとにかくなんとかしたいです。
サイトを見やすくするのも仕事に繋げるための一歩だと思うので。

ところで、上のちょっと異様な絵ですがね・・・今年の年賀絵ですね・・・
・・・・・・・・・・・どうしてこうなったんだ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
蛇はカッコ良く描けたなーとは思うんですが。
理想はカッコ良く楽しげな舞のイメージだったんだけど、宛名書いて一言書くために表に返すたびにこの呪われそうなお面を見て不安になりました・・・
あとは久しぶりにコピックに水彩併用してみて、ちょっと実験もかねてたので、全体のトーンとかはうまくいったかなーと・・・面以外orz
まぁ、こういう失敗を重ねてもっと絵が上達するといいですね!ドンマイ!!


それから、大晦日のコミケ3日目、お立ち寄りくださいましてありがとうございましたー!
最近の極貧生活具合がハンパなさすぎて今回はここまで売れたらコレを買って、ここまで売れたらアレを買って(早急に必要なものです)もしここまで売れたらあれをしよう!って売り上げ目標を設定してたのですが、それを遥かに超える成果で目が飛び出ました。ありがとうございます!
完全フリーズ中のサイトを見てくださってるって方がいたり、絵を好きって言ってくださる方がいたりして、こんな私でも応援してくださる方がいてくださるのだから、いろいろ放置とかしないでもっと頑張るべきですよね。すみません。
たくさんの力を頂きました。ありがとうございます。
それから去年(あぁ、もう去年か…)pixivの企画PFSR大いに楽しんでたので、そこで入ってたクロスフェード(略してクロフェ)ののメンバーが2人も会いにきてくださったというのがすごく嬉しくて!!
ロワぬさんは同じく3日目に参加してらして、私は一人だったのでほとんど席を動けなかったのだけど、いろいろ頂いてしまったりとか・・・!あと幸ゆきなさんもコミケに遊びに来ていたみたいで、なんというクロフェ充・・・!
例のごとく一睡もせずの参戦で、ホントはこういうおまけを作りたかったっていうものが全く間に合わなくて(未だのろのろ描いている)急遽メモとかを作ってみたりとかして、これだけあれば大丈夫だろうと思っていたのに全部捌けてしまってびっくりでした。
偶然だけど、ユルギさんと背中合わせのスペース配置になって寂しくないというのも嬉しいことでした!
んで、帰りに二人でそばを食べてダラダラしようということになってて、でも年末ってビル街はあまり食べ物屋開いてないんですねー。
とりあえずなんとか入れるところを見つけて、メニューの中にそばのセットがあったので、それを頼んで食べて、ラクガキ・・・というところで二人ともあまり寝てないので睡魔の限界がきてもう帰ろう(笑)ということになって、私は年を越す前に夢の中という珍しい早寝をしたのでした!
早く寝たから早く起きれると思ったら大間違いだったね!起きたら昼だった・・・いやお母さんに起こされたのか・・・


そんなこんなで新年あけましておめでとうございます!
ということで、年の初めに抱負を書くことは具体的な目標になるので今年も。

去年の秋に3カ所持ち込みに行ったけど、そこで欠点が少し見えたので、半年修行して春になったらまた挑戦する!と決めていたので、それはちゃんと実行すること。

とにかく私は仕事に繋がるための画力が圧倒的に足りないので、これが今まで逃げていたけどとうとう見て見ぬ振りをできないところにきてしまったので、自分なりの基礎の積み重ねをすること。
・・・その方法をどうすればいいのか分からなくて、かなり途方に暮れてますけどね・・・

その基礎練の一つとして、休みの日はなるべく少しでも外に出てスケッチをしようと思います。
見る力が本当に低いなぁ・・・ってつくづく思います。
今日(あ、もう昨日ですね)もちょっと出て描いてみました。
714765705.jpeg 714767374.jpeg
風景はホントに難しい・・・見えてるものと描いたものの位置が全然違っててなんて絵が下手なんだろうってヘコみました・・・
これも続けていくうちにコツが掴めるんですかね・・・うまい省略の仕方とかも分かってくるんでしょうか・・・
とにかくがんばろ・・・


それから、今その基礎が足りていないこと、自分の絵に決定的な何かが足りていないこと。自分の絵の方向性に迷っています。
わたしはどこに向かいたいのか。これって自分自身を見つめ直すことで、自分自身さえ分からない私だから、少し光が見えたら自分のことが少し分かるのかもしれないです。

3日に新井薬師に初詣に行って、おみくじが末吉でつらいけど努力をして5ヶ月耐えろとかすごい具体的な指示が書いてあったので、5ヶ月経ったら何か見えるんだろうかと思いつつ、4月に持ち込みに行きたいから5ヶ月はちょっと長いなーと思いつつ、何が正しいのかは分からないけど、いろいろなことにがむしゃらにならないと道は開けないと思ったので、何度もベソかくぐらい頑張らないといけないのだと思います。
ここ数年の私生活の崖っぷちっぷりがいよいよなので、今年は死ぬ気でいかないとなのもホントです。負けたくない!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Author:くおんれいの 謎の住人です バナー

Author:くおんれいの
メルヘンコピック
イラストレーターです。
アナログ画材をメインにいろいろ描いています。

イラストサイト Rural Home
バナー

最新記事

最新コメント

twitter

カテゴリ

(笑) (246)
~Pieces~ (2)
創作 (2)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:

