2011-06



試し塗りぬりぬり。その2

試し塗りその2です。
今度は新しく手に入れましたコピックの新色セットのですね・・・試し塗りをば!

新色試し塗り特選上質紙

スウィーツ系な色と聞いてちょっとソワソワッときますよね♪
使った紙は特選上質紙。滲みがうまくいくかの確認も兼ねて。
そうそう、絵の中にこの色を必ず使え!って塗り方したことなかったんで、ちょっと難しくていい勉強になりました!
紫のバリエーションが多いのとグレイッシュぎみな色が多めでシックな大人な色合いになりましたよね(笑)
この微妙な色具合がとてもいいですね。好きです。
あと紫もこの色あってうれしい!っていうのがあってよかった!(V25) それから薄い灰色がかったグリーン(YG61)と水色(BG70)めっちゃきれいな色です好き~~vv
あとE81はコミックマーカーのCM66の代用品として活躍させます!コミックマーカーはバリオスインクないからこの色が出てきたときは本当に嬉しかったよ!
YR30も淡~いクリーム色なので絶対に私重宝するだろうなという予感・・・
E23はちょっと赤みの強い茶色。いい色!E27は私がこの色に合わせられそうな色を持ってなくて・・・青黒みしてる茶色は珍しい感じ。
そんな感じですか。

若干シックな色合いで紫にバリエーションがあって、和風のイラストとかにも合いそうな気がします!(^_^)

色縛りで塗るの楽しかった。またいつかやろう。


試し塗りぬりぬり。その1

え~~、京都旅行から帰ってからちまちまとラクガキという試し塗りを続けておりまして、なんか仕事が忙しくてなかなか時間とれなくてこれが限界・・・(汗)

えっとー、京都旅行の話は絶対に書いておきたいので、しかし絵の依頼も来てしまってもうちょっと後になってしまいます><
楽しい思い出が薄れないうちに書いておきたいのに・・・!


・・・と、とりあえず大量の落書きアップ。
サイトの更新もなかなかできなくてホント申し訳ない・・・

画箋紙
画箋紙。
ずっと使ってみたいと思ってたんですよー!
コピックが水彩のように滲むと噂の。
和紙だったんですねコレ・・・
消しゴムは毛羽立つのでトレースで直接ペン入れしました。
そしたら仮留めしてたマステでもベリベリと紙が剥がれていってしまうのですね・・・いい方法考えねば・・・

噂どおり(?)すんごい滲みます!気持ち良く滲みすぎてコントロールがめっちゃ難しいですね><
でもこれすっごい楽しいです!!
練習して作品として成り立つような塗りができるようになりたいな・・・


AMペーパー
AMペーパー。
前にも使ってみたけど、どうも塗りづらくて肌を塗るだけで限界がきてしまった・・・
とりあえず肌を塗るだけでも塗り心地はある程度分かると思うので。
滲まない・・・うまくグラデができない・・・顔の赤みがブツブツしちゃって・・・orz


PMペーパー
PMペーパー。
ミクっぽい何か(笑)
これも時間なくて肌だけしか塗ってないけど・・・塗るとすごく色が薄めに乗ります。時間見つけてもうちょっと塗り進めたいけど・・・グラデはわりかし綺麗にいってるので。


特選上質紙
特選上質紙。
今年参加したPF5のオリキャラのジュリアージュ(略してジュリ)の幼少期
肌色明るいっすね!厚めの上質紙なんで漫画原稿用紙に使われるあんな感じの、あれも明るく光る感じだよね。
でも普通に塗れます。肌がのっぺりしすぎないように気をつければ普通にいけます。緑色きれい。
ベストが色失敗して気持ち悪い色になった・・・orz


カスタムペーパー薄口
カスタムペーパー薄口。
あの花最終回の次の日描いたんでめんま。時折やってくる思い出し泣きしそうになる波を堪えながらね・・・
ホント最終回泣きすぎて鼻詰まりました。ケータイ変えてワンセグ見れるようになってからなので(5月の上旬ごろ変えたんです)始め数回見れてないのと最終回前は京都行きのバスで見てないのでけっこういいとこをあちこち見逃してるんだけど、あれは泣いた・・・
・・・とそんな話じゃないよ!
この紙も色は薄めにつく感じ。
これもそんなにグラデが滑らかにいくって感じじゃないと思うんだけど、でもそんなに塗りづらいって感じでもなかったよーな・・・全体に真っ白い子だしなこの子・・・


カスタムペーパー厚口
カスタムペーパー厚口。
オリオンをいつも描いてる画風に直して描いてみよう。って変えるとこ顔ぐらいしかなさそうだけど・・・(^-^;)
色のつき方はこの紙が一番好き・・・!
・・・なんだけど、やっぱりなんかいつも塗ってる感覚と違くて途中でやめてしまったー・゚・(ノД`)・゚・
それとも単に気が乗らなかっただけなのだろうか・・・うーんうーん・・・
なんだろう・・・薄い色で重ね塗りしようとしてもあんまり深くならないのかな・・・


色紙
色紙。
最近インクぼたぼた技法や0番で白く抜くのが好きなので、その方法を試そうと思ったのだけど、なんと色によっては全く滲んでくれないことが判明。これは修正きくんだろうかと思いつつ放置・・・


・・・・といういろいろ塗り試し企画。(何のだ)
私の塗り方が特殊なんだろうか・・・なかなか塗りやすいと思うものが見つからなくて軽くへこみました・・・
そんでもって更なる試し塗りキャンペーンの締めくくりは・・・次の記事で。(あまり意味がない気がする)

COVER 企画

coverPR.jpg

COVER企画

2011/6/13(Mon)-19(Sun)予定
10:00-21:00(最終日のみ18:00終了)
大垣書店 亀岡店
京都府亀岡市篠町野条上又11-1 アルプラザ亀岡3階
0771-23-8038


実際の書店のスペースをお借りして、
原画やプリントを展示します。


【メンバー】
おおでゆかこ
大前壽生
オチマリエ
川野
きのとなおと
くおんれいの
クリタ エリコ
古都睦
斎賀時人
サクマメイ
サトウアユミ
田島直人
とうもりゆみ
鳴羅あや
万翔葉
ひこうき
まそらかなた
海月咲
ミホシ
元本モトコ 
ももろ 
月見里 磨白 
ユルギ 
横田沙夜


場所は京都ですが、くおんさん頑張って京都まで見に行こうと計画中です!
16日仕事終わったらダッシュで帰ってダッシュで高速バス集合場所に行って(時間ギリギリすぎてもはやギャンブル)
17、18、19日と観光しつつ展示会場に行って19日は搬出日なので、終わったらまた高速バス乗って20日の朝に東京戻って11時から死に顔で仕事して魂抜けるという強行スケジュールを敢行します!(笑)
初めての一人旅なので、ドキドキしつつ念願の京都旅行なので、思う存分楽しんできます!!!!!!

メンバーが豪華すぎてガグブルですが、この中に混ぜてもらえたというのもとても光栄で、とっても楽しみです!!
最終日19日にはユルギさんとサクマメイさんも会場に行かれる予定ですので、きっとファンの方も多いでしょうし、京都で会えるチャンスですよっっっ!!!!(笑)



・・・と、この初日は高円寺で開催中の「みんなの作品展」の最終日でもあって(つまり今日)
在廊してますよ~~!!

土曜日はパーティーがあって、みんなでお菓子やジュースでワイワイしてました!
アナログ画板メンバーの羊原咲さんも会場にいらしてくれて、パーティーにも参加していただきました!!
くおんは会場に行く途中にチョコレートとアメリカンチェリーを買って行ったのでした!
生ものあるといいかなぁ~と思ったんですが
ここでの最大のサプライズは去年一緒にグループ展もやった睦月レイさんお手製の羊羹が出てきたこと!!
・・・え、フツーにめっちゃうまい!どっかの和菓子屋にフツーに売ってるよねコレ!?
っていう・・・こんなすごいの作る人は初めて見ました。そして余った羊羹一つ貰ってきた♪

そんな感じでここ最近ずっと忙しくしてたので、今日・・・ってか昨日か。久しぶりにダラダラして、部屋の片付けして(全然片付いてないけど)引っ越してすぐ細長い本棚買ったまま放置してたのをようやく組み立てました!!
あまりにも部屋が汚すぎると人間的にダメになっていってるなぁ・・・と最近じわじわ感じてきてるので、ようやく予定が落ち着いてきたので、片付けつつ絵を描き貯めていきます!

そうそう!夏コミ!!念願の夏コミがようやく受かったのですよ!!!!
・・・ということでそれに向けてデザフェスで出せなかったイラスト本頑張って出す予定なので、よろしくお願いしま~~~~す♪(≧∀≦)

みんなの作品展ふたたび宣伝

o0400058911222014374.jpg

みんなの作品展
2011.6.7(火)~6月13日(月)
■会場:高円寺ギャラリーR
営業時間 13:00~19:00
※最終日のみ16時まで

ギリッギリにまた宣伝でスミマセン><
えっと明日・・・というか今日は展示会場で17時からパーティーをやるのですよ!
どなたでも自由参加なのでぜひぜひっ!
きっと憧れのあの方にだって会えますよっ・・・!(笑)

くおんは土曜と月曜は一日在廊してる予定なので、すこしお絵描き道具持って行く予定なので、ぜひぜひ遊びにきて下さるとうれしいですっ・・・!!

そうそう、今日会場に行ったら少しだけ展示内容変えようと思っています(*^o^*)

みんなの作品展!

みんなの作品展
2011.6.7(火)~6月13日(月)
■会場:高円寺ギャラリーR
営業時間 13:00~19:00
※最終日のみ16時まで

くおんの展示は入り口すぐのところにおります!!

日付け変わってるのでもう昨日ですね。
小さな作品展9(とうとう一度も宣伝せずに終わってしまった・・・orz)に続いての展示です!
イラスト5点展示とポスカや雑貨いろいろ販売してます~~!たぶん途中で絵が増えたり展示内容が変わったりする可能性があるです (; ^ω^)
今回の小作は搬入も交流会に出られなかったんで、最終日に早めに行ってゆっくり絵を眺めながら作業のつもりが準備が手間どって予定より遅くなり・・・(いつものこと)19時からの搬入も準備が中途半端なまま会場に来ちゃったんで、スペースが完成するのにもっすごい時間かかっちゃって終わったの11時ですよ・・・orz
まぁ、なんかいろいろあったんですけど、今夜はちょいと疲れました(ならなぜこんな時間まで日記を書いているの)
とにかく今週中にサイト更新しないとcover企画の予定書き込んでないじゃないですか!!;;

ついでだから宣伝しますね。
ba.jpg
cover
■展示■
2011/6/13(Mon)-19(Sun)予定
10:00-21:00(最終日のみ18:00終了)
大垣書店 亀岡店(京都府)

ba2.jpg

著作権切れの作品を集めた青空文庫を利用し、イラストレーターの表紙と作品を実際にリンクさせてみました。
会場では原画と題材にした本の装丁をイメージしてブックカバーも制作しています。
くおんは世界名作劇場でアニメにもなったあの子を描いてますよっ!

京都まで展示見に行きたいです
かなり本気ですよ。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Author:くおんれいの 謎の住人です バナー

Author:くおんれいの
メルヘンコピック
イラストレーターです。
アナログ画材をメインにいろいろ描いています。

イラストサイト Rural Home
バナー

最新記事

最新コメント

twitter

カテゴリ

(笑) (246)
~Pieces~ (2)
創作 (2)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:

