2009-01



自分ておかしい

あkari-top

シンプルめなイラストが多いけど、今月は3枚描いたぞ!

自分て変な理屈で絵を描いてるなぁ・・・と常々思っちょるのですがこれはいいことなのか悪いことなのか

例えば肌・・・
まぁこういう塗り方はどうすればいいのか分からなくてここまで来たってのが一番正解なのですが、メイキングとか見てるとみんなハイライトとかって白い部分残してたりしてるじゃないですか
で、自分はどこを塗り残せばいいのか分からないのと、変な筆跡とかが残っちゃうのが嫌いで一番薄いE0000で全部がーっと塗ってしまったりするんですけど、そうすると質感?とかだいぶマットになるし、色濃すぎかなぁ・・・とかずっと悩んでるんですけど、他の服とか髪とか塗ってくと肌の濃さは気にならなくなるんですけど、できるならもうちょっと透明感出したい・・・
だけどハイライトなんてよっぽど強い光でもなきゃ肌色なんて飛ばないだろうとか変な理由を付けて相変わらず全面に肌色を塗ってしまっている・・・
(でもよく見ると肌ってテカってるもんだよなぁ・・・)

今日なんか絵取り込んで補正してtop絵用に顔UPにしたらアクリルで塗ったかのように見えない!?あっ見えない?

う~~~ん・・・でもいかにもコピックーーって塗り方は自分ではあんまりやりたくないのでこれはこれでいいのかなー・・・と思いつつ・・・・・どうしたらいいんでしょ?

あとは目とかなんとか部分的な話もさ・・・
目って一番注目するところだからもっと記憶に残るような絵が描けるようになりたい・・・んだけどなんか変えようとすると自分の絵じゃなくなるような気がして怖いというかね・・・

ほんとうにこの先どうすればいいんだぁーーーーーーーっっっっ!!!!!!!



昨日大量にコピー用紙の切れ端もらったんで、メモ帳つくるぞーっっっ
サイトの更新もしたし、2月になるまで別のこと頑張ってきます

結局パソから離れられない

とりあえず・・ティアスペース決まりました。
な15b です。
この前とたいして変わらない位置だったような・・・

んで、あの無料本持ってきますね。
サイトのアップはそれからにしたい・・・塗り残し発見したり台詞も手書きを直したいので・・・
それから安い印刷見つけたからイラスト本作りてーなーとか思ってたけど、結局諦めたので
(そもそも立派な本にするほどの絵がないですからね)
プリンターでポスカにできない小さい絵の寄せ集めの本とか作りたいなーと思ってます。
なぜかものすごく気合いを入れて頑張った絵よりラクガキのようなちっこい絵の方が雰囲気とか上手くいったりする・・・

それからなんか参加したりするかもしれないような・・・できたらラッキーだな的な
この前言った海賊漫画もまだ諦めてない・・・
今年はホントにもっとがんばらねば・・・
数日中にtop絵を変えてしばらく放置で頑張りたい・・・そして次ぎ更新するまでに立派な絵が出来てたらサイコーなのに・・・(遠い目)


・・・ホントはパソコンいじってる場合じゃない!!・・・・のに・・のに・・・
時間がないのでニコ動とかホントに行けてないんですが(行ったら最後抜け出せなくなるもの)ボカロとかお勧めの曲とかあったら誰か教えていただきたいわ・・・(泣)

今日は頭の中に変な曲が流れててそれを心の中のミクさんが歌ってくれてました
超ネガティブソング。(笑)
昨日はまた別の変な歌詞とか考えてたな・・・何やってんだ
自分は音楽の知識が全くないので作ることができないでーす でもものすごく興味はある
小学生のときとか友達がピアノひけるのとかがすごく羨ましかった
誰か作ってくれないかなぁ・・・(大笑)

特に用もなく絵だけを載せるなんて久しぶりですの!

ラクガキオリジ58
苦手なことやってると無性にラクガキとか色塗りしたくなるんですの・・・

これでも直書きなんてできなくて一番目立たない黄色であたりを取ってからでないと塗れないですの・・・orz



ただいま「ですの」期間ですの

Read More »

届いたにゃーん!!

あF1010185
この前咳でゲホゲホしながら茶こし探しに行っても見つからなかったので(正月だから余計見つからないにゃん)ネットで頼むことにしたにゃん
茶こしだけだと送料とどっこいなんで去年からずっと飲んでみたいと思ってた桜の紅茶を買ってみたにゃんv(これはティーバッグにゃん)
何のメーカーなんだかすらよく分からんので美味いのかにゃ?

しかし昨日初詣の帰りに寄り道(?)で見てた店(暇さえあれば見る)であっさりと同じ茶こしが見つかってショックだったにゃん

よし!これで茶道具はだいたい揃ったにゃん!
あとはいつかキッチンタイマーを買えば完璧にゃんv これは特別緊急性はないにゃん
セイロン紅茶って茶葉が細かいって知らなくてそのまま注いだら葉っぱがドバドバ入ってとにかく茶こし買わないと困ってたんだにゃん
でもかわいいのが見つかってよかったにゃんv

これで毎日(?)お茶飲むにゃー!!
・・・お金があれば本気で紅茶の福袋とやらが欲しかったにゃん・・・

さぁっ!元気に反省会を始めるにゃん!

ようやく今日初詣にいってきましたにゃん
神田明神・・・以外とちっちゃかったのにゃん
おみくじが扇子(扇?)のキーホルダーになってるものを引いてみたにゃん
・・・小吉・・・  しかもごもっともな痛いことばかり書かれてるにゃん
お母さんは食べ物ばっかり買ってたにゃん
湯島聖堂通ってお茶の水に着いたのでトゥールズでバリオスインク買ったにゃん(あ、あまりにも金欠なので正確には買ってもらった…にゃん)
噂の(?)0000シリーズ試してきたにゃんv 青と灰色がいいにゃぁ~・・

これで今年一年がんばるにゃん!おー!!


・・・ということで延びに延びまくってた反省会&信念の豊富!(字違う!)

なんといっても去年もやりたいことに向かってほとんど突き進めてないのが一番の反省に決まってますが、苦手なものはどうしても逃げ腰になる姿勢をどうにかできないものか
たぶん一番嫌いな言葉は「勉強」ではないか
だからいつまでたっても背景が上達しません
長々タラタラしか進まない作業もホントどうにかしないとな・・・

でも進歩した部分はコレ。
背景とか全然やらんかった変わりにコピックとその他画材の合わせ技を少しずつ覚えてきました
なんていうか水彩とか面倒くさいと思うことが減ってきた?
つけペンも少しずつ上達してるのは実感できます
ということで今モノクロで一番苦手な作業はペン入れではなくなりました ベタ塗り嫌い!
去年はいっぱいカラーを描いた気がする!
一番良かったことは自分が描いていきたい絵の方向性が少しずつ見えてきた気がすること!
・・ここまで長かったなぁ~・・・・
年の最後の最後に雑誌にちょっぴり大きく載ったといういいこともありましたv

そんな年。

今年の抱負はまぁ一番やりたいことは隠し続けてるんで(笑)はっきり書きませんけど、とにかく少しでも後悔を少なくしたい!
そしてもっと表に出るような活動ができたらいいな・・・v 絵の展示会とか!
自分が何かの企画に参加したいでございます
んで、昔からへたくそでも話を作ることが好きだったので、もっと漫画描きたいなぁ・・・
去年の倍描く量増やすなんて・・・出来るかなぁ・・・(汗)
それにはやっぱり背景を描けるようにならなくてはいけないんだが orz
逃げの気持ちを少しでもなくそう!それが大事だ!!

そんなこんなでがんばりまっしょい!!



・・・・・にゃっっっっ!!!!
すっかり猫の刑を忘れてたにゃん
「ですの」までは良くてもそれ以後ヒマもないのでリタイアしてもいいかにゃん?

バトンとやらが久しぶりにゃん

【なんか普通のバトン】

《注意事項》
・廻された方は3日以内にしてください
・嘘書いちゃダメ
・アンカー禁止
・廻した方がルールを守っているか確認してください
・守ってない時は罰ゲーム

《罰ゲーム》
・3日間、語尾に『にゃん』を付けるの刑
・さらにその後3日間語尾に『ですの』をつけるの刑
・3日間自分の一押しの萌えキャラを語るor絵を描くの刑
・さらにその後3日間語尾に「ハァハァ」をつけるの刑

《廻される方々5名》
・・・あ、ここに書かれてないから別に回ってきたわけじゃなかったのね。
まぁいいにゃん。
書かれていたのが2日で気付いたのが6日であえなく×ゲーム

1:あなたの名前は?
くおんれいの にゃんv

2:歳はいくつ?
一生子供でいたいと思っていて時の流れは止められなかった年齢にゃんorz
でも精神年齢は今でも小学生だと思っているにゃん

3:好きな国は?
行きたい国は?と聞かれたら迷わずイタリア!!と答えるにゃん

5:好きな動物は?
喜んで語尾ににゃんをつけるほど猫が好きにゃんvv

6:好きな漫画・小説・ゲーム・映画は?
え?えー……一つに絞るのは難しいにゃぁ~・・・
ハガレン・青空のむこう・FF9・・・映画?映画は・・・・・ジブリだと昔からラピュタが好きにゃん
 
7:好きなスポーツは?
ない!!けど小学生の時スイミング通ってたにゃん

8:好きなアーティストは?
わからにゃい…詳しくないんで。でもパフュームのアルバム欲しいにゃん かわいすぎ

9:廻してくれた人は?
暁流紀さんにゃんv(私で間違ってないよね!?)
私はパステルな茶色とかピンクと言ってくださったにゃんv

10:廻してくれた人の心の色は?
白とやる気に満ちている優しい赤 って感じにゃん(イラストでいうとメルヘンな紫と青?)

11:最後にあなたが廻す人達の心イメージカラーは?
回す人がいにゃいので・・・・orz マジで


しかしこの×ゲーム3日ちょっと過ぎたからって
3日猫になりきって3日ミュウになりきって?3日萌えを語り尽くして3日とにかくハァハァしなきゃいかんってどんだけドSな罰ゲームにゃん・・・

もう一つ書いてあったバトンも楽しそうだったなぁ~・・・



さっきようやく更新しまして、ちょいとお詫びにフリー絵なんて描いてみました
(・・というのもあるけどtop絵に横長になる絵が欲しかっただけなんだけど)
よろしければお持ち帰り下さいませ~ くおんの気まぐれでいつ撤去されるかわからんのでお早めにどうぞ~

それと年賀状がずいぶん余ってしまったので、もしくおんから年賀状欲しいって方がいらっしゃいましたら、サイトからメールで 名前と郵便番号と住所を書いて送って下さいませ~
(たぶんいないよね)
フリー絵とは違う絵でございます


正直年賀絵はものすごくがんばって描いたのに(いろんな意味でね)半分落描きのようなフリー絵のが雰囲気がうまくいったことがショック!
年賀絵嫌いじゃないけど考えなしに描きすぎてうまくはがきに収まんなかったorz

あけまして(もう明け過ぎましたが)おめでとウィッシュ☆(死)

・・・いや スンマセン 長いこと音沙汰なしで・・・

冬の祭典が終わったらとにかく年賀絵を描かねば!! ・・・・・だったんですが
大晦日も元旦も仕事。 おまけに元旦になったらものすごくのどがいがらっぽくて作業が思うように進まない・・・と思ったら、寝る時になって気付いた  熱ありました(遅せぇ!)
あぁ・・・こうじゃなかったら1日にはがき刷ってダッシュで宛名書いてたのに・・・
昨日と今日でようやく全員分出してきました ほんとスイマセン言い出しっぺが一番年賀遅いってありえないよね!?

・・仕事疲れとイベントと寝不足が祟った・・・
だいたい3年ペースで熱出してる気がする・・・まさに今年が当たり年
これでもう今年は風邪引かない!  ・・・といいな

・・・ということでサイトの更新作業とかもこれからですよ・・・あ~あ・・・


・・で、おっっそくなりましたが冬コミお疲れ様でしたー
とにかく創作では初参加で3日に行くのも初めてだったのでどんなに恐ろしいところかと思って心細いから隣に誰かいてほしくてハルヒコ氏を誘ったのに見事に裏切られて勝手にどこかに行きやがりました でも両隣り女の方でよかった
そして申し込みの時どっちにしようかものすごく迷って少年スペースにしたけど完全浮いてましたね;;
スイマセン次からは少女スペで申し込んでみます
それでも以外と売れてたみたいでありがたいことです!!
こんな新参者にスケブとか描かせてくださったりね!
もし次受かったとしてもう頭ん中描きたい話があるんだ 宇宙が舞台の女海賊! ホントに夏までに出せたら奇跡 しかもカラー本にしたい
そして自分の買い物とハルヒコ氏とNIKKIからの誕生日プレゼントで行きより荷物が増えました(死v)でもありがとぉーvv
紅茶とクッキーのセットを封筒を作る型(笑)これで優雅にお茶を飲みながらグッズ作ります!!

そのあとは休憩場所を求めて1時間ぐらい彷徨って飯食いながら毛糸のポンポン講座なんか開いてました(笑)
うちらのテーブルの回りにいた人たちはさぞ迷惑だったろう・・・
久々に思う存分手芸がやれて楽しかったぁvv


・・・で誕生日と年末の反省会と年明けの豊富をまだ書いてない・・・けど もうちょっと落ち着いてから・・・
自分で駄目なところと目標考えないといつまでたっても先に進めないもんね

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Author:くおんれいの 謎の住人です バナー

Author:くおんれいの
メルヘンコピック
イラストレーターです。
アナログ画材をメインにいろいろ描いています。

イラストサイト Rural Home
バナー

最新記事

最新コメント

twitter

カテゴリ

(笑) (246)
~Pieces~ (2)
創作 (2)

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:

